MC/R450 での EmTerm for CE 設定方法

 2000年10月に発売された、WindowsCE 3.0(Windows for Handheld PC 2000)搭載のNECモバイルギアII、MC/R450。Internet Explorer が4.01相当に強化されたのが、一番の特徴でしょう。

 私は、以前から使っていたMC/R320のヒンジに再度ヒビが入った(1回目は保証期間中で無料修理)ところで飛びこんできたこの知らせに、sofmap.comで発売発表後すぐに予約。1週間の発売延期、さらに3日ほど経って、やっと自宅に届きました。

 ところが、EmTerm for CE をインストールし、普通に設定してみたところ、通信できません。バージョンを買えてみてもダメ。モデムにアクセスしている様子すらありません。@niftyのエムソフトフォーラムでも、MC/R550で同じ症状をになった人がいて、二人で困ってしまいました。

 ところが、何かの参考になるかと思い、レジス トリの中身を見ていたところ、モデムのポート割り当ての一覧を見つけました。そこで、EmTerm for CE はモデムの直接制御もできたことを思い出し、試しに設定してみたところ、あっさりと接続できてしまいまったのです。

 以下は、MC/R450での設定方法です。MC/R550も、ハード的にはほとんど変わらないので、同じ方法で行けると思います。

 モデムの直接制御は、新しい接続のウィザードでは選択できません。仕方ないので、取りあえず普通にモデムを選択して新しい接続を作成してください。そのままでは接続できないので、その後、

  1. 接続を選択して、[表示(V)]−[プロバティ(P)]で接続のプロパティを開く。
  2. 「モデム(M):」欄から「モデムの直接制御」を選択する。
  3. 「モデムのプロパティ(P)」をタップする。
  4. ポートと通信速度を選択する。(下記を参照)
  5. [OK]をタップする。
  6. [OK]をタップする。

 これで設定終了です。無事に接続できるようになったでしょうか?

 なお、ポートと通信速度(私が確認したもの)の関係は次の通りです。これ以外の組み合わせに関しては、各自で試してみてください。また、内蔵されているポートは問題ないと思いますが、PCカードに関しては、カードの抜き差しをする都度ポートが変わる可能性があるので、十分に注意してください。

モデム名 ポート 通信速度
(PC/プリンタ接続用シリアルポート) COM1
(PCカードスロット) COM2 PHS(64k):115200bps
赤外線ポート
(汎用IrDAモデム?)
COM3
標準(内蔵)モデム COM4 57600bps
(115200bpsでは接続不可)
内蔵アダプタ COM5 携帯電話:9600bps

 また、ポート割り当てに関するレジストリの記述としては、 HKEY_LOCAL_MACHINE\Drivers\Active 以下 および HKEY_LOCAL_MACHINE\Drivers\BuiltIn 以下 を参考にしました。

 うまくいかない場合、これらのレジストリを参照するのもいいかもしれません。ただし、レジストリを参照する際は、誤って書き換えないよう、慎重に行ってく ださい。自身のない人は見ないように(^^; あくまで自己責任の範囲でお願いします。